毎週月曜日更新

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■2003/04/30■ Vol.77 稼動開始!!
 



 今週はGW、ということでマスター休みとGW休みが重なり、人によっては10連休となっている、かなりまったりモードのG.revで御座います。いいなぁ〜休みたいなぁ〜。

 そんな中(正確には先週末より)「BORDER DOWN」が全国のゲームセンターで稼動開始しました!いぇっふー!
 …今回はスターシーカーの時よりはるかに出回っているので、恐らく「ウチにはないよ〜」という声は少ないと思いますが・・・どうなんでしょ?(←誰に聞いてる?)

 いろんな意味で最近のSTGとは違う路線になっている上、とっつきに少し(?)クセのあるゲームになっていると思います。ですが、いろんな楽しみ方ができるように、そして長く遊べるように作っているつもりですので、一人でも多くの人に”その部分”を楽しんでもらえるように…切に、切に願っています。
 

 まずは、クリア目指して頑張ってください!
先月末から月刊アルカディアにて攻略記事が掲載されていますので、それを参考にしながら頑張るのも手だ!

 あと、現在「BORDER DOWN」ページの方も着々と粛々とリニューアル計画が進行しています。こちらは少し切り口を変えた攻略・解説の方を行っていきたいと考えていますので、こうご期待!
 
 

 さて、今週のお便りコーナーは少し前(4月前半)に頂いた投稿のご紹介です。
 

失礼ながら、最近(4/5)御社開発ゲームの「ボーダーダウン」
を知りました。

1/16に発売済のイメージサントラに関してですが、セガダイレクトに商品がありません。既に完売済なのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

H/N 佐藤 さん

 このメールを頂いた後、セガダイレクトさんへ問い合わせたところ、既に完売状態でした。
そこで、緊急措置として予備在庫の3枚を販売用に移して販売再開してもらい、佐藤さんにお知らせした…というのがそれまでの流れです。

 で、その後どうなったかといいますと、スーパースィープさんに最後(?)のストック分を出してもらって、現在在庫あり状態で販売開始しています。
 ですので、欲しい方はお早めに!という感じです(多分最後の販売になるかと…)。

 後から問い合わせされてももう知らないぞ!(汗)
 
 
 
 

 …何故か、国内だけでなく海外からも「稼動開始おめでとう」のお便りがきている、今週の週刊G.rev通信でした♪



■2003/04/22■ Vol.76 いよいよ
 



 いよいよ今週稼動となります「BORDER DOWN」!
週末頃には稼動していると思いますので、見かけたら1コイン投入してやってください。

 しかし開発開始から約1年・・・いろいろありましたがようやくここまでこぎつけたなぁ、と感慨深く思う今日このごろ。
 会社的に無茶をしすぎたおかげ(?)で、今後再びオリジナルのタイトルが作れるかどうかはまったくの未定ですが、このゲームがそこそこでも売れれば、近いうちに再び舞い戻って参りますので、何卒よろしくお願いですぞ全国のオペレーター様!といったところです。

 今週は短いですが、これで終わります。
願わくば、なるべく多くの人にプレイしていただけますよう・・・それでは!



■2003/04/14■ Vol.75 NAOMIちゃんグレフを語る・2
 



 先週に引き続き、NAOMIちゃんに語っていただきました〜どうぞ!
 
 
 

 ・・・さて、今週も引き続き投稿コーナーを展開!
 

ボーダーダウン、もうそろそろ発売ですね。

新宿のセガ系列のゲームセンターでロケテしていたので、何日か通ってやりこんでました。
おかげで4面まで進むことが出来ましたが、感想としては、
「R‐ダラディウスブラック」な感じかと(解る人は解って微笑してください。

別に真似だなんだとはやし立てているわけではないですよ。
むしろリスペクト。
昔から横STGが好きで色んなモノをプレイしてきましたが、
「ボーダー」には、今までの横STGのオモシロ所を満載させてやるぞ!
といったような意気込みを感じます。
思わず昇天寸前ですが、太ももをつねってなんとか正気を保ってみる次第であります。
嘘です。でも、嬉しさからニヤついてしまうのは事実。

難易度も絶妙に設定されているので、やりこめば必ず先に進めるのは素薔薇しかったです。
アブノーマルな難易度のSTGが氾濫している昨今、突っ込みすぎたシステムが故に、
素人が踏み込めないモノばかりです。
久々の横STG、もし素人そっちのけの難易度だったらどうしよう、
などと心配もしていましたが、そんな心配なんのその。よきかな。

そこまで稼ぎに傾倒していないスコア周りも、好感度大です。
(最近のは稼ぎを意識しすぎた作りで、正直うんざりしていたので)
ちゃんと稼ぎたい人は稼げるようにもしてあるのも、STGヘビーユーザーを見据えたことでしょうか。
ただ、ボスのタイムボーナスに関しては「それってどうなの?」といった感じですが。
(無傷で生き残ることが最高のプレイスタイルだと思っている質なので、
「即破=スコア」歓迎な人です)

(中略)

うだうだと書いてきましたが、総括すると、
「イイものを送り出してくれてありがとう。これからも頑張ってください」
といったところです。
期待してます。

H/N Cyghtさん

 プレイ&感想ありがとうございました〜♪

 難易度で「やりこめば必ず先に進める」というのは気を使った部分ですので、それが伝わったというのは非常にうれしいですね!
 やればやるほど発見があるスルメのようなゲームを目指しましたので、(来週頃の)発売時にはよろしく!
 
 

BORDER DOWN、ロケテストでプレイしましたが、
正直な所、引き付けさせる為の要素が少々薄いように感じました。
良くも悪くも普通の出来という感じでこのゲームならではという物がないような気がします。
ボーダーシステムもどちらかといえば家庭用向けのシステムと感じました。

(中略)

後、これは質問なのですがレバー入力と自機の移動に遅延があるというのを
良く見かけたのですが、この辺はどうなっているのでしょうか。
わざわざそのような仕様にしているとは思えませんので回答を頂ければ幸いです。
(感覚としては、レバーを入れてから一瞬遅れて自機が動くような感じらしいのですが)

いろいろと厳しい事を書きましたがSTGを作ってくれるメーカーというのは
貴重な存在だと思っているので、今後も頑張って欲しいです。
 

H/N K-SONICさん

 貴重なご意見ありがとうございました!頂いたご感想は真摯に受け止め、次回に反映できるよう頑張っていきたいと考えております。

 後半の入力についてですが、まず前提として、このメールを頂く前はG.rev内でプレイしている限りでは、あまり遅延を感じていませんでした・・・

 そこでメールをいただいた直後より、全力で調査させていただきました。
その結果、以下のような要因を導き出しました。


1:入力の遅延
 チーム内で調べてみたところ、基本的に他のNAOMIのゲームと同様の作りを行っていたものの、1箇所だけ問題のある可能性がある処理がありましたので、その部分は修正させていただきました(発売版はこちらが採用されています)。
 ただ、この処理が本当に遅延をもたらしていたかは、正直わかりません・・・

(「早くなったような気がする」という意見と「変わらない・わからない」という意見が…もう1年近くやっているので、スタッフ内では感覚が麻痺している部分があります)
 

2:スティックによる操作感
 一概に断定できませんが、スティックに因る部分も大きいと思われます。特に遊び(スイッチがONになるまでのスティックの倒し具合)の部分が大きい等の理由が考えられます。
 なお、G.revではマイクロスイッチ(カチカチ鳴る奴です)式スティック+6ボタンのコンパネを使用しています。
 

3:慣性?
 一部「自機移動に慣性がある」という話も聞きましたが、移動に慣性はついていません(小刻みに移動するとすぐわかるはずです)。
 ただ、自機の傾き(演出的なもの)には慣性があるので、それを見て「移動に慣性がある」錯覚している可能性があります。もちろん移動には関係ありません。
 

4:自機移動速度
 2速を「遅い」と感じた場合、自機の移動を重たく感じるかも知れません。
 



 

 以上、チーム内で調査した「考えられる要素」です。もしかするとこれらが重複したことによってより強調された可能性もありますが、現時点でG.rev内でのプレイでは遅延を感じることはありませんし、プレイの阻害になる遅延はないと考えています。

 ご心配お掛けして申し訳ありませんが、本稼動までもう少しですので、入荷の際にもう一度ご確認いただければ幸いです!
 
 

 さて、真面目な話の次は・・・
 

NAOMIちゃんに言われるままなのも癪なので
グレフばんざいなワタクシメと致しましては

"確定拠出年金の前払い分を使って個人でROMを買ってしまうことも本気で検討しなければならないようだな!"

 ってな意気込みなのですが(<嘘か眞か)

 初版申し込みの締め切りって…4/20でしたっけ?(多分重要)
 

H/N KIMさん

 常連さんのKIMさんからの投稿!どうもありがとう〜
で、初版の締め切りは3/20だったような気がします。何にせよ高価な買い物&不景気な世の中ですので、無理をなさらぬよう・・・
 

 それではまた来週!


■2003/04/07■ Vol.74 NAOMIちゃんグレフを語る・1

 



 極一部好事家の皆様、お待たせしました!
突然ですが、あのNAOMIちゃんにグレフ(?)を語ってもらいましたー♪>こちらをどうぞ
 
 

後編はまた来週!







 さて、今週のお便りコーナーです。
 

 ボーダーダウンの開発お疲れ様でした

 最近のアーケードゲームはあまり元気が無いようなので、新作が発表されるたびに、本当に出るのかなぁ?などと不安になったりもしています
 ただ、シューティングだけで見てみると、老舗の某メーカーのシリーズモノや職人気質なメーカーの数年ぶりの新作、新規参入のメーカーなどなど それほど悪いペースではないと思ってます
 新作1本でこの状況が一転するとはさすがに思えませんが、ボーダーダウンを含め、こうした作品達が徐々にでもゲームセンターに人の足を戻させる要因になってくれればと心から願っています

 さて、前回の週刊G.rev通信でスタシカの隠しコマンドが発表されていたので、数ヶ月前に諦めたDC版を再び起動
 1-1からじっくりやり直して見たんですが…やっぱり面白い!
 タイムゲージと音楽を気にしながら必死で残りの星を探すギリギリな感じがもう… やっと中毒から立ち直ったと思ったのに(笑

 そこで、以前に聞いて見たかったことを思い出したので
今回、ついでに投稿させてもらいました
 開発スタッフの皆さんは、スタシカも含めパズルゲームが得意なんですか?
 開発途中には、「なんだよ、こんなの解けネェよ!!(理論的に運まかせになってしまう状況等)」みたいなこともあったのかな〜などと思ったので
 それだけです、長々とすいませんでした
 

H/N この年になって花粉症…;;さん

…というわけでみんなに聞いてみました!

A:モノによりけり、かなぁ・・・
B:あんまりやりません
C:パネポンマンセー!
D:結構やりますハイ

 だそうです〜。

 ちなみにスタシカでは開発中に「理論的に運任せになってしまう状況」が数種類しかないことに気づいたため、それが出ないように調整してあります。一見解けない配置になっても必ず突破口はありますので頑張ってみてください!

 さて、続きましてはBORDER DOWNの感想です。
 

 今日、秋葉原のセガに行ったらボーダーダウンのロケテストをやっていたので早速プレイしました!

 横シューをやるのはGダラ以来だったので腕が鈍っているかなぁと思いましたが、解り易いシステムだったのですんなりプレイできました。

 結局2面のボスまでしかいけなかったのですが(下手の横好き)、グラフィックといい音楽といいすっかり気に入ってしまいました!
ボスの登場シーンがすごくかっこいいですね。

 地元のゲームセンターに入ったら絶対にクリアするまでやり込もうと思っています。
あ、もちろんイメージサントラも買いましたよ^^
完全版が今から楽しみだぁ!
 

H/N 梅津さん
 こんばんわ。今日のセガのイベントでボーダーラインプレイしました。AOUよりは製品版として完成度高かったです。多少難度が高くなったかな(硬くなった)気がしましたがプレイしていくうちに慣れてきました。ブレイクレーザーを使うポイントが鍵かと。まだまだ2面をノーミスでクリアできませんが稼動したらやり込みます。2面のBGM最高に気に入っているがんもでした。
H/N がんもさん

 どうもありがとうございました!出荷までもう少しの予定ですのでもうしばしお待ちを!
 

 それではまた来週!

 


■2003/04/01■ Vol.73 久々のスタシカ情報?

 


 本日はエイプリルフール、ですが…特に何をすることもなく淡々と始まる今週のG.rev通信です。

それでは早速投稿メールコーナー!
 

「BORDER DOWN」来月ですか・・・。
無事に発売されるようで嬉しい限りです。
G.rev通信を読んでて、かなり必死だったご様子なのでいきなり開発が中止されたり
会社自体が危なくなるんじゃないかと心配しておりました。(失礼)
スタッフの皆様が身を削って作られたものですからね・・・楽しみですッ!!

それと、スターシーカーの攻略はもう更新されないんでしょうか??
未だにクリアできずに悩んでいるのですが・・・。(涙)

H/N koji さん

 いやぁ・・・確かに心配されるだけの瀬戸際は数回ありました(笑)。
お口に合うかどうかわかりませんが、楽しんでいただけると幸いです。

 スターシーカー攻略については中途半端になってしまい、誠に申し訳ありません。何とか再開したいところですが、どうなるかはちょっとわかりません。

 それの代わり、というわけではありませんが、実は隠しコマンドがありまして、それを入力すると全部の隠し要素が出ます。

 ここで隠しコマンド大公開!

タイトル画面中に
”X”押しながら”十字キー左” x 3
”B”押しながら”十字キー右” x 3
”Y”押しながら”十字キー上” x 4
”Y”押しながら”十字キー下” x 3
”A”押しながら”上・下・上・下・左・右・左・右”

 ややこしいですが、入力を完了すると「ちゃらーん」という音が鳴ると思います。一度お試しあれ!