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2005 年11月のひみつ


■第5回 (2005/11/24)

今年の風邪は発症から完治までがずいぶん長く、下手をすると1ヶ月ぐらい微熱と咳が止まりません。
あまりの治らなさに鳥イン フルエンザ説すら流れていたグレフ社内の風邪ですが、ようやくどうにかこうにか収束に向かい、平穏を取り戻しつつあります。

めっきり寒くなってきましたが、皆様も風邪にはどうぞお気をつけてください。
早く春にならないかなぁ…

それでは、今回も質問にお答えしていきます!

Q8. ステージ紹介を見ていて思ったのですが
>【STAGE1−2】
> 潜入工作員による敵戦艦の爆破工作を
> 確実なものとするため、
> 囮として軍港及び戦艦に攻撃を行う。

カタパルトに待機していたヘリや航空機も
そして戦艦本体も皆、海の中に沈めました。

この場合、潜入工作員は
どうなってしまうんでしょうか。

from KIMさ ん
A8. …あー。

そ れは確かに気になります。
気になったので、いつもおなじみ、企画スタッフに聞いてみました!


うーん。
どうしましょうか。
最後の大爆発で戦死、二階級特進









ということにしておいてください。


…。


Q9.
プ レイしていて気になってたのですが、アンダーディフィートの舞台は帝国と連邦の戦争となっていますが、プレイヤー側は帝国と連邦どちらの軍に属して戦って いるのでしょうか?

あと戦死傷者数がありますが、あれはどういった意図でだしているのでしょうか?

from コンバット○前さん
A9.
これも気になりますよね<戦死傷者数
私もテストプレイ中に気になって、企画スタッフに聞いてみたことがありました。

プレイヤー側が 帝国で敵側が連邦です。
エンディングで少しだけ触れられます。

死傷者数に関しては、やれ侵略宇宙人とか無人のロボット軍団とかお茶を濁す設定が多いので、真っ向から、戦争やってるんだ!殺し合いをやっているんだ!と 感じさせるための演出として実装しました。

でもホントは単に私が悪趣味なだけです。
多くても少なくてもゲーム的には何ら影響しません。
死者じゃなく、死傷者、なので全員死亡しているワケではないです。

ちなみに、戦車の砲塔部分に何人、車体部分に何人、戦艦なら砲塔に何人、艦橋に何人と細かくスペックを設定して、破壊した際にカウントを取っています。
また、スペック上では定員5名としても、実戦では必ずしも5名乗っているとは限らないので(推定)と付けてあります。

本来ならばゲーム中にも敵兵キャラを沢山出せれば良かったのですが、ハード的に無理だったので諦めました。


…との ことです。

戦争って、悲しいですね。


今回は、こんなところで。

ひみつコーナーでは、引き続き、みなさまからの質問をお待ちしております。
では、また次回の更新で!


■第4回 (2005/11/15)
先 日、都心に出た際に、せっかくなので秋葉原の某ゲームセンターに立ち寄って、アンダーディフィートの台をしばらく後ろから覗いてきました。

開発中には、我々グレフ社員もテストプレイをしていたわけですが、あまりの難度にムカついたり泣きそうになったりしたアレやアレやアレを、いとも簡単に ノーミスノーボムで撃破していく様子に、感心するやら悔しくなるやら。

まぁ、それだけやり込んでいただいているわけで、とてもありがたいことだと思いました。
…いや、それだけなんですけどね。オチのない 話ですみません。

さて、今回も質問にお答えしていきます!

Q6. こんにちは、アンダーディフィート楽しませて頂いております。

さっそく質問ですが、各面の敵キャラ、ボスの名称や設定の公開の予定はないのでしょうか?
特に各面のボスの名称が気になります。

ボスの名称だけでも教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

from エフエイさ ん
A6. はい、さっそく企画スタッフに聞いてみました!

実はあんまり深 く設定は考えてないです。
開発中、設定を考え込むと時間がどんどん過ぎてしまうので、「後付でいいや」のまま、今に至ります。
敵の名前も後回しだったので、名称が決まったのはつい最近です。(雑誌向けのため)

ここでは、ボスと中ボスのみ名前を紹介します。

1ボス :ウィーチェスタ空中重戦車
2中ボス:シニコフ級巡洋戦艦アウカー
2ボス :マウゼル級戦艦ボルトー
3中ボス:ブレド超重自走砲
3ボス :スプリーフェルド新型空中重戦車

(※中略)

ミリタリ好きなら元ネタが判るかもしれません。
※ 都合により一部カットしました(ごめんなさい)。

…とのことです。

アンダーディフィートはチームの人数が少なく、作業がそれほど分業化されていないこともあって、設定やデザインラフ画などの資料があまり文書の形で残って いません。

ですが、設定自体が無いわけではないので、質問してつついてみると、まだまだいろいろと出てくる…かも知れません。

そんなわけで、質問お待ちしてます!

Q7.
今回「オプション」のシステムがちょっと変わっていますよね?
勝手にゲージがたまっていくわけでもなく、アイテムをとるわけでもなく、特殊な稼ぎをするでもなく本当にただ「待つ」事により、やっとぶっ放す事ができ る。

「撃たないと雑魚に潰される→でもオプションためないともっと辛くなる」
上記の葛藤、せめぎあいが個人的にかなり好きですが、あれはどのようにできたのですか?

from 名無しさ ん
A7.
そうですね、改めて言われてみますと、溜め撃ちのあるシューティ ング、というのも久しぶりかもしれません。
どのようにしてオプションのシステムが出来上がったのか、企画スタッフに聞いてみました!

開発当初はオプ ションはありませんでした。
そのうち、作りながら自分でプレイしているうちに、このままでは単調になる、ゲームに波を持たせなければ、と考え、「溜め撃ち」的なモノを付けようと思い ました。

しかし、単純に溜め撃ちと言っても、このゲームは敵を厳密に3Dで狙っているので「波動砲」的な貫通弾は撃てません。

敵を複数ロックしてのホーミングミサイルも考えましたが、このゲームの煙は爆風計算をしているので、ホーミングミサイルを
大量に出すと計算量が爆発的に増えてしまいます。
煙の出ないホーミングミサイルはカッコ悪過ぎです。

さらに、ショットボタンを押す動作がショット方向の固定も兼ねているので、ボタン押し溜めは出来ません。

以上の事を考えた結果、今のような変わったオプションシステムが出来上がりました。


… とのことです。

スタッフに話を聞いてみると、いろいろとこだわった分だけ制約も 厳しかったようで、その制約の中で、いかにして綺麗で面白いゲームを作るか、というバランスを取るのに苦心していたようです。


今回は、こんなところで。

ひみつコーナーでは、引き続き、みなさまからの質問をお待ちしております。
では、また次回の更新で!


■第3回 (2005/11/08)
こ んな隅っこのページまで見に来てくれている皆様は既にご存知だと思いますが、am.sega.jp様で、アン ダーディフィートのプレイ動画を 配信してもらっています。

プレイヤーは私、アンダーディフィート広報担当なのですが、各所で囁かれている通り、あまり上手じゃないです。すみません(苦笑)
攻略用ではなく、あくまでもゲームの雰囲気をつかんでもらうための動画、ということでご容赦くださいませ。

# 次の動画はどうしようかなぁ…(ぼそ)

さて、今回も質問にお答えしていきます!

Q4. 初めまして、空汰と申します。
地元が横浜なのですがどこにもアンデフがありません(つДT)

大学受験が終わり次第、遠征でもしてアンデフ探しでもしてプレイできればと期待しています。

本題の質問なのですが、自機のヘリには名前がありますか?

どこにも載っていないので気になってしょうがないので
よろしくお願いします(´・ω・`)

from 空汰さ ん
A4. 弊社グレフも横浜にあるわけですが、確かに近所ではあんまり見か けないですね…

そんな「近所にないよ!!」、 という方のために少しでもお役に立てるよう、設 置店リストを作ってみました。
まだまだ掲載件数はあまり多くありませんが、少しずつ充実させていきたいと思います。掲載ご希望の店舗様からの応募をお待ちしています!

…と、前置きが長くなってしまいました。
本題の質問について、企画スタッフに聞いてみました!

自機の正式名称 は「試作空中戦車VKL5.03(P)」です。
略してVKL503(ぶいけーえるごーまるさん)です。

VKは Versuchskonstruktion ドイツ語で実験試作型
Lは Luft ドイツ語で空気、英語だとAir
5は 5トン 03は第3号
(P)は頭文字にPが付く会社が製造
以上、実際のドイツ戦車の命名法から拝借しました。
L(Luft)だけ後付です。

…だそーです。なんかカッコイイですよねー、ドイツ語。

ちなみに、アンダーディフィートに登場する兵器はフィクションであり、実在の国家、軍隊、兵器とは一切関係ありません、ということにしておいてください。

Q5.
ア ンダーディフィートの自機は、実験機VKL503とありますが、
実際に世の中に存在するヘリコプターの機体からのモチーフなのでしょうか?
もしくは、一番近い、実際にある機体からのヘリコプターでしたら、
教えて頂けると幸いです!

from 鯨元帥さ ん
A5.
はい、こんどはプログラマに聞いてみました!
(と言っても企画スタッフと同じ人なのですがw)

自機に関しては ショット発射位置と中心位置がプログラム的に重要になるため、私自身が六角○王でデザインし、デザイナーがそれを元にカッコ良く仕上げてます。
なので特定のモチーフはありません。

ちなみに胴体長は7.5mくらいで、かなり小型の機体です。
自機以外はモチーフありまくりです。

とのことでした。
自機以外の兵器について、元ネタを探してみるのも面白いかもしれませんね。

ち なみに、アンダーディフィートに登場する兵器はフィクションであり(以下略)


本コーナーでは、引き続きみなさまからの質問をお待ちしております。

では、また次回の更新で!


■第2回 (2005/11/02)
皆 さん、アンダーディフィートは、もうプレイしていただけたでしょうか!?

近くのお店にないよ〜、という悲鳴にも似た叫びがチラホラと聞こえてきておりまして、申し訳ない気持ちでいっぱいの昨今です。

昨今のシューティングゲームとしては多くもないけれど少ないというほどでもない、ぐらいの出荷数ではあるのですが、地域によっては見つけにくいこともある かと思います。
できれば、探し出してでも、清き1クレジットを投じていただければ…と。

さてさて、気を取り直して、皆様からの質問にお答えしていきます〜。

Q2.
ア ンダーディフィートというタイトルが決定したとき、
開発者側では、どういった略称、呼称を想定されていましたか?
また、アンダーディフィートとはどういった意味なのですか?
どうか教えてください。

from 名無しさ ん
A2.
企画スタッフに聞いてみました!

まず、略称についてですが、
 「アンダー」もしくは「アンデフ」
とのこ とです。
ちなみに、グレフ社内では、割とそっけなく「シューティング」と呼ばれていました(苦笑)

「アンダーディフィート」の意味についても聞いてみました。
(ヘリが)眼下 (の戦車を)を撃破する、
         UNDER             DEFEAT
という意味で付 けました。

当初は開発時の 仮タイトルでしたが、そのまま正式名称になりました。
…との ことです。
嘘のない3D空間を表現しつつ、2Dシューティングと同じような感覚で高度差のある敵を撃てるシューティングゲームを作る、という企画的な出発点がそのま まタイトルになったようです。

Q3. Under Defeatのこれぞ!という特長としては、何が挙げられますでしょうか。
シナリオに重点を置いているとか、マップを工夫しているとか、敵の出現がトリッキーとか、スコア稼ぎがアツイ!とか。

サイトの説明を読んでもよくわからないので、Under Defeatの「売り」を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

from きんすけさ ん
A3. はい、これまた企画スタッフに聞いてみました!

 公式サイト「ABOUT」の製品概要をご参照下さい。

・・・・・
味気ないので、製品概要以外で、私個人がこれだ!!!と思う
アンデフの特長を以下に示します。

★ 軍服ッ娘
 脱いだら凄いらしいです。
★ 戦艦の再現
 戦艦好きとして出来る限りのことはしました。
★重鎮、細江様のサウンド
 ドラ○ンス○リットのBGMが死ぬほど好きなので感激です。
★ 難しい
 ごめんなさい。決めボム推奨。


…とのことです。
な るほど!


本コーナーでは、みなさまからの質問をお待ちしております。
設定、攻略、その他スタッフへの質問などなど、何でも遠慮なく質問してくださいませ〜

では、また次回!



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