Network
ネットワークモード紹介

Ranked Match
標準ルールでの対戦を行い、勝敗によって階級が上下するモードです。
相手に勝利してポイントを稼ぎ、階級ランキングを上げて行きましょう。
"HI-ROUNDER"の称号を目指せ!

プレイヤーマッチ
ラウンド数、制限時間などのルールを、自由に設定して対戦するモードです。
階級を気にせずにネットワーク対戦したい方は、こちらのモードでどうぞ!

ランキング
ランクマッチでの階級ランキング、およびスコアアタックモードでのスコアランキング(機体別)を表示するモードです。
 

ネットワーク対戦の流れ

Xbox LIVE ゴールドメンバーシップに加入していれば、世界中のプレイヤーとネットワーク対戦をすることができます。ここでは、ネットワーク対戦を始めるまでの流れを 説明します。


(1) マッチメイクタイプ選択
ランクマッチに参加するか、プレイヤーマッチ に参加するかを選択します。

(2) 参加方法を選択
セッションへの参加方法を選択します。
Quick Match
最適なセッションを自動的に選択します。
『(4) セッション情報』へ
Custom Match
リストから、参加するセッションを選択します。
→『(3) セッションの選択』へ
New Session
新しいセッションを作成します。

(3) セッションの選択
現在作成されているセッションの一覧から、参 加するセッションを選びます。

セッションリストには、ホスト(セッションを作成したプレイヤー)のゲーマータグと、ホストとの間の通信回線品質 が表示されます。

参加するセッションを選んでAボタンを押すと、セッションの詳細情報を表示します。
『(4) セッション情報』へ

(4) セッション情報
選択されたセッションの詳細情報を表示しま す。

ラウンド数・タイムの設定や、ホストプレイヤーの情報を見て、セッションに参加するかどうかを決定します。

参加するとロビー画面に移行して、両方のプレイヤーが試合開始を選択すればいよいよ対戦開始!


(5) 対戦開始
さあ、通信対戦スタートです!

ここまで来たら、あとは普通にキャラクタを選択して対戦するだけ。ボイスチャットにも対応しています!

(6) 対戦終了
ランクマッチでは階級ポイントの変動結果を表 示した後、セッション終了となります。

プレイヤーマッチではロビーに戻り、同じ相手と再戦するか、セッションを抜けるかどうかを選ぶことができます。

階級システムについて

階級について
ランクマッチでは、勝敗によってプレイヤーの 階 級が変化します。
(初めてランクマッチに参加したプレイヤーは、NOVICE level 1 からのスタートになります)

ノー ビス
(初心者)
lv.1〜10
対戦終了 時に、勝敗によって増減する「階級ポイント」によって、階級が上下します。
階級ポイントの変動値は、対戦者のレベルや対戦内容によって異なります。

階級ポイントが3,500に達すると、ハイランダーに昇格します。
ラ ンダー
(中級者)
lv.1〜10
ハ イランダー
(上級者)
lv.1〜??
ハ イランダー同士で対戦した場合は、 階級ポイントとは関係なく、勝敗によって増減する「メダル」の数によって階級が上下します。
(階級ポイントも同時に増減しますが、階級ポイントによって階級が変化することはありません)

手持ちのメダルをすべて失うと、ランダー lv.10に降格します。
(このとき、階級ポイントは3,400まで切り捨てられます)

階級ポイント
ランクマッチの結果による階級ポイントの変動 値は、以下の式で計算されます。

(変 動値) = (基本変動値) + (階級差補正値) + (B.O.S.S.破壊ボーナス)

■基本変動値
勝敗および取得ラウンド数によって、以下の表に従って決定します。
階級 2勝0敗 2勝1敗 引き分け 1勝2敗 0勝2敗
NOVICE
レベル1〜5
+30 +25 +10 +5 -5
NOVICE
レベル6〜10
+25 +20 +5 0 -10
ROUNDER
レベル1〜5
+20 +15 0 -15 -20
ROUNDER
レベル6〜
+20 +15 -5 -20 -25

■ 階級差補正値
自分と相手の階級差によって、変動値に補正がかかります。

(階 級差補正値) = ((相手の階級) - (自分の階級)) / 2
※HI -ROUNDERは、ROUNDER lv.15とみなして計算します。

■B.O.S.S. 破壊ボーナス
対戦中、相手のB.O.S.S.モードを撃破するとボーナス点を得ることができます。

種類 1回あたりボーナス値
ノーマルB.O.S.S. +2
FINAL B.O.S.S. +4

■ ポイントと階級
階級ポイントが、現在のレベルの上限値を超えると昇格し、下限値を下回ると降格します。
各階級における、ポイントの上限値と下限値は以下の通りです。

カテゴリ レベル 上限 下限
ROUNDER 10 3500 3100
9 3160 2780
8 2840 2480
7 2540 2200
6 2260 1940
5 2000 1710
4 1760 1480
3 1530 1260
2 1310 1050
1 1100 900
NOVICE 10 950 780
9 810 650
8 680 530
7 560 420
6 450 320
5 350 240
4 260 160
3 180 90
2 110 30
1 50 -

メダル
HI-ROUNDERになると、メダルによって階級が管理されるようになります。
HI-ROUNDER同士の対戦において、勝つとメダルが1枚増え、負けるとメダルが1枚減ります。
(試合内容とは関係なく、勝敗のみで決まります)

メダルが8枚増えるごとに、階級が上がります。
また、メダルが32枚を超えると、メダルの色が変わり、称号が変化します。

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