標準ルールでの対戦を行い、勝敗によって階級が上下するモードです。 相手に勝利してポイントを稼ぎ、階級ランキングを上げて行きましょう。 "HI-ROUNDER"の称号を目指せ! |
ラウンド数、制限時間などのルールを、自由に設定して対戦するモードです。 階級を気にせずにネットワーク対戦したい方は、こちらのモードでどうぞ! |
ランクマッチでの階級ランキング、およびスコアアタックモードでのスコアランキング(機体別)を表示するモードです。 |
Xbox LIVE ゴールドメンバーシップに加入していれば、世界中のプレイヤーとネットワーク対戦をすることができます。ここでは、ネットワーク対戦を始めるまでの流れを 説明します。 |
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ランクマッチに参加するか、プレイヤーマッチ
に参加するかを選択します。
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セッションへの参加方法を選択します。
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現在作成されているセッションの一覧から、参
加するセッションを選びます。
セッションリストには、ホスト(セッションを作成したプレイヤー)のゲーマータグと、ホストとの間の通信回線品質 が表示されます。 参加するセッションを選んでAボタンを押すと、セッションの詳細情報を表示します。 →『(4) セッション情報』へ |
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選択されたセッションの詳細情報を表示しま
す。
ラウンド数・タイムの設定や、ホストプレイヤーの情報を見て、セッションに参加するかどうかを決定します。 参加するとロビー画面に移行して、両方のプレイヤーが試合開始を選択すればいよいよ対戦開始! |
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さあ、通信対戦スタートです!
ここまで来たら、あとは普通にキャラクタを選択して対戦するだけ。ボイスチャットにも対応しています! |
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ランクマッチでは階級ポイントの変動結果を表
示した後、セッション終了となります。
プレイヤーマッチではロビーに戻り、同じ相手と再戦するか、セッションを抜けるかどうかを選ぶことができます。 |
ランクマッチでは、勝敗によってプレイヤーの
階
級が変化します。
(初めてランクマッチに参加したプレイヤーは、NOVICE level 1 からのスタートになります)
ランクマッチの結果による階級ポイントの変動
値は、以下の式で計算されます。
(変 動値) = (基本変動値) + (階級差補正値) + (B.O.S.S.破壊ボーナス) ■基本変動値 勝敗および取得ラウンド数によって、以下の表に従って決定します。
■ 階級差補正値 自分と相手の階級差によって、変動値に補正がかかります。 (階 級差補正値) = ((相手の階級) - (自分の階級)) / 2 ※HI -ROUNDERは、ROUNDER lv.15とみなして計算します。 ■B.O.S.S. 破壊ボーナス 対戦中、相手のB.O.S.S.モードを撃破するとボーナス点を得ることができます。
■ ポイントと階級 階級ポイントが、現在のレベルの上限値を超えると昇格し、下限値を下回ると降格します。 各階級における、ポイントの上限値と下限値は以下の通りです。
HI-ROUNDERになると、メダルによって階級が管理されるようになります。
HI-ROUNDER同士の対戦において、勝つとメダルが1枚増え、負けるとメダルが1枚減ります。 (試合内容とは関係なく、勝敗のみで決まります) メダルが8枚増えるごとに、階級が上がります。 また、メダルが32枚を超えると、メダルの色が変わり、称号が変化します。 |