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■2007/10/19■ Vol.218  お便り特集
 そろそろ寒くなって参りました。G.rev社内では早くも風邪を引き始めている人々が…
皆様もお気をつけください。
 こんにちは&こんばんは、週刊G.rev通信です。


 さて、今週は久々にお便り特集をしたいと思います♪
それでは早速1通目!

 G.revスタッフの皆さまこんばんは。

さて、Xbox360のXbox Live Arcade(以下XBLA)においてトレジャーさんの「斑鳩」や童さんの「トリガーハードエグゼリカ」などが配信予定になっています。

いずれも、ドリームキャスト(以下DC)で根強いシューターの注目を集めた作品ですが、G.revさんも「ボーダーダウン」「アンダーディフィート」の2本のSTGを発売されています。

以前、どなたかがXBLAにて「どきどきアイドルスターシーカー」を配信してほしいと要望されていたような気がするのですが、これら3タイトル(もしくはSTGの2本)について、XBLAでの配信予定・検討などはありますでしょうか?

DCの有償修理の受付が完了する今だからこそ、是非ご一考いただけますと幸いです。

H/N アン子デフ子さん

 お便りありがとうございます!
 こういったお便りは他にもあり、G.revとしては非常に嬉しい限りです。

 まず最初に結論から申し上げますと、現時点で発表が行われていない、ということは配信予定が無いということです(もちろん内部で動いている"かも"知れませんが、それはお答えできないことですので……)。スミマセン。

 ただ、XBLAについては、以前からずっと検討対象に入っていますし、もちろん上記タイトルの話も当然出てきます。オリジナルでやりたい、なんて話もありますね。
 とにかくXBLAに限らずXbox360については、今後も開発を続ける予定なので、可能性は十分にあると思います。何か発表がありましたら応援よろしくお願いいたします!


こんにちは、旋光の輪舞SPのスコアアタックを楽しませてもらってます。
スコアについて質問があります。

ひとつは「ラストステージのクリアボーナスはどのような計算式になっているのか?」ということ。
はじめは6ステージ目からの流れで

(残アーマー×7000+残タイム×7000+HIT数×1000)×8

かと思ったのですが、クリア後のスコアにはこの計算式以上の点が加えられているようです。
いろいろ試してみたところ次の式

(残アーマー×10000+残タイム×7000+HIT数×1000)×8

が比較的近いような気がするのですが、実際のところどういう計算式なんでしょうか?
あとそれはミカがラスボスになるキャラの場合も共通ですか?

もうひとつはBOSS自体の点数について
NBOSSとFBOSSで点数は違うのか?
BOSSの種類によって点数が決まっているのか?
それとも何ステージ目かによってBOSSの点数が決まっているのか?
BOSS発動時のゲージによってBOSSの点数は変わるのか?

プレイ中は確認している余裕がないので、それぞれ何点かというところまで教えてください。


H/N EGRさん

 いつもプレイありがとうございますー♪

 さて、旋光の輪舞SPのクリアボーナスの質問ですね。
担当プログラマに聞いたところ、「最終ステージで特別な計算はしていません」とのことです。
つまり

(残アーマー(※)×面数×1000+残タイム(※)×面数×1000+HIT数×1000)×ファイナルボス破壊数
※0〜100の数字が入る

で合っています。
 ただ、最終ステージはMAXタイムが多いため、画面上表示されている数字と、実際計算に使われる数字の誤差が大きいので、それが影響しているのではないのだろうか?という見解ですね。

 他の回答ですが、

Q:NBOSSとFBOSSの点数
A:本体が持つ点数は一緒ですが、計算式があります。
 どちらのB.O.S.S.の場合も、本体破壊時にそれまでのB.O.S.S.破壊数が掛け算されます。
FINALB.O.S.S.が計算式に入るのはステージクリアボーナスのみです。

Q:BOSSの種類によって点数が決まっているのか?
A:本体の点数は一緒です。パーツなど破壊可能物は各自異なります。

Q:BOSS発動時のゲージによってBOSSの点数は変わるのか?
A:変わりません。

 以上です!

 それでは最後のお便り!

まもる君は呪われてしまった を
AMショーで結構張り付いて頑張ってた者ですが、
ロケテ版のマユラでロケテ版ステージクリアのフラグがたった所で止まってしまったので
リベンジするべく次のロケテの情報などなどを心待ちにしております。

ステージクリア絵とか増えてたらいいなーと勝手に期待してますw


H/N ぽへさん

 AMショーご来場ありがとうございました!

 お待たせしております「まもるクンは呪われてしまった!」ですが、JAMMAショー(参考出展)バージョンからいろいろと改良を重ねていました。

 そして……近日中に1stロケテストを行うことが決定いたしました!
詳細は決まり次第お伝えいたしますので、しばらくお待ちください


 それではまた次回お会いしましょう〜。


■2007/10/10■ Vol.217  ステージ2!

 本日は、旧「体育の日」!

 んー、この「あるべき日に休日が無い」のは、微妙に違和感が〜。
こんにちは&こんばんは、週刊G.rev通信です。


 さて、Eスポーツスタジアムの「旋光の輪舞 Rev.X」ステージ2ですが、オンライン予選が終了し、いよいよ決勝(10/27〜28)を残すのみとなりました(詳しくはこちらにて)。楽しみですね♪

 ちなみに今回の予選参加特別賞の「声優さんのサイン色紙ですが、こちらの方になっております!


ファビアン役の菅沼 久義さんサイン色紙

です〜。誰に当たるかはお楽しみに!

 そして、今回も会場に来てくださった方にはプレゼントがあります。
秋、ということで?「旋光の輪舞 オリジナルてぬぐい」をご用意いたします
絵柄はこちらッ!


旋光の輪舞 てぬぐい絵柄

何気に前回のうちわよりお金がかかっております!(笑) 是非ご来場くださいね。


 気になる「まもるクンは呪われてしまった!」の続報は、来週〜再来週あたりにようやくお届けできるかと思います。こちらもお楽しみに!

 それではまた次回お会いしましょう〜。



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