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■2003/12/24■ Vol.105 なんとかイブ

 今日明日平日な んで、G.rev社内はいつもと変わらず仕事をしております。浮かれてンじゃねーぞ!(意味不明)


 ボーダーダウン楽しませてもらっています。
ついに6Aコースクリアーしました。1億超えたし次は 6D狙ってみます。
ところでブレイクレーザーの無敵時間ってどのくらいなの でしょうか?
1面中ボスでブレイクレーザーを撃ちながら上下して HIT数を稼いで
いるのですがレーザーを出して動いているのに弾に当って やられる事が
たまにあります。緊急回避でレーザーを使う時は結構ヒヤ ヒヤします。
最後に・・・これからも面白いゲーム期待してます。

H/N T93さん
   

 どうもおめでとうございます〜♪
コース狙いこそ”ボーダーダウン”の醍醐味でもありますので、今後長く楽しんでいただけるかと・・・
 そして無敵時間の件ですが、発射してから4秒程度で解除されます。ただ時間で考えるよりも、「どれだけゲージが減ったら無敵が解除されるか」を自分で調 べてみて、そこから無敵が切れるタイミングを見極めた方が有効かと思います!

 こんにちは、また外国人ゲーマーのtarotです。前回の返事、ありがとうございます。

今度はステージ設定の質問です。ステージ2パート1後半 の縦スクロールの部分で、両側の隔壁などのものは、片方は昇っていて、片方は下りています。これは設定上、どういう仕組みになっていますか?


H/N tarotさん
   
 tarotさんって外国人の方だったんですね!完璧な日本語でしたので気づきませんでした。凄い。

 さて、ステージ2ですが、こ ちらの設定ページにあるように「3機それ ぞれ別の入口から進入する」という状況になっています。どういうルートを辿るかは、ス テージ開始前(ボーダーセレクト)のルート表示を見てもらえれば、雰囲気はつかめるかと思います。

 更新1時間後に「質問を読み違えています」というツッコミお便りをいただきました(早いデスね(汗))。訂正いたします。

 ステージ2は鉱石等の資源採掘のため、小惑星(ヴェスタ)をくり抜かれて作られた採掘場、という設定になっています。縦スクロールのアレは採掘された資 源の運搬や、採掘用の機材を運ぶための移動手段となっています。

 ・・・まぁエレベーターやベルトコンベアみたいなものでしょうか。


 さて、今回が今年最後のG.rev通信になります。
今年はG.revにとって非常に大事な年でしたが、何とか乗り越えることができました。
これもひとえにユーザー&オペレーターの皆様方のご支援の賜物と、心より感謝申し上げます。どうもありがとうございました!

 来年もアーケードを中心に頑張っていきたいと考えておりますので、どうかよろしくお願い申し上げます!

 それではよいお年を!


■2003/12/16■ Vol.104 師走真っ只中

  早いものでもう今年も半月を残すのみとなりました。今年はG.revにとって大きなチャレンジの年でしたので、本当に「あっという 間」の一年という感じです。

 そんな中、どっこい忘れちゃいけないスターシーカー、ということで面白いお便りをいただきましたー!


   
 メールを送らせてもらうのは初めてになります。ハンドルネームEROという者です。
 
 G.rev様の創るゲームは昔から(G.revとなる 前から(笑))好きで、今でもボーダーダウンをやっています。といっても、数えきらないくらいやっているのに、3面を越えたのは未だに一回だけ(汗)。そ れでも、何回でもやる気になる何かがあると思います。
 シューティングド下手な自分ですが、頑張って1コイン クリアを目指したいです!
 
 さて本題ですが、ようやくどきどきアイドルスターシー カーの両部門全面一発連鎖と全面TIMEMAXを繋げきる事ができました!と言っても、正確には2ヶ月前の話ですが(汗)。このゲームと出会って2年間、 ちょくちょく頑張った結果だと思います。2年間続けられたのも、このゲームの持つ魅力が大きかったからだと思います。
(以下略)

H/N EROさん
   

 どこかで見たことあるH/N・・・ということで後で聞いてみたら、スターシーカーの全一スコアラーの方でした!

ディレクター曰く


「っつーか、あ のスコアネームは忘れられんでしょう(笑)(月 刊ア ルカディア参照)

・・・たしかに(笑)。

 しかしながら文字通りのパーフェクトクリア、恐れ入りました!
最終面手前あたりは人知を超えたキツさかと思われますが・・・>全連鎖
一度手さばきを見せていただきたいものです。

 何はともあれ、ここまでやっていただいたのはゲーム屋として冥利に尽きる、ということで特別に記念品を贈呈させていただくことにしました!



 あと、たまーに送られてくる「スタシカPC版を!」というお便りですが、現在こち ら以 降特に進展が無いので予定にありません。残念。


 多分来週が今年最後の更新になると思います。
それでは!



■2003/12/02■ Vol.103 デジタル放送とアーケードモニター

 昨日(12/01)から地上デジタル放送が始まりました。

、G.rev事務所がある地域は当然エリア外なので、しばらくは ”関係のないこと”  扱いだったりします。まぁ関東なんて実質始まってないようなモンですけどね。

 ・・・というかTBS緑山スタジオの近くなのに、2004年末予定のエリアにも入ってないっつーのは どうよ?

 

 まぁそれよりゲーム屋としては

「次世代機からはハイビジョンが標準?」
「ドット打ちめんどくさそうだなぁ」
「アーケードのモニターは今後どうなるんだろう?」

・・・違う部分でいろいろ心配になる今日このごろだったりします。

 

 ま、先のことを心配しても仕方がないので、さっさとお便りコーナーに行きましょう。
今週は質問系のお便りを集めてみました!

「BORDER DOWN」で質問があるのですが・・・。

普通にブレイクレーザーを当てたときと、敵のレーザーと干渉させた時ではどのくらい威力が違うんでしょうか??

H/N koji-mk3さん

 さて、早速koji-mk3さんの質問の回答ですが、ディレクターによりますと

D:干渉球のダメージを100とするとブレイクレーザーは60で す。

 ちなみに、干渉球をブレイクレーザーごと相手ぶつけると、更なる大ダメージになります。

 つまり、干渉中に相手が ブレイクレーザーを切らしたときは、チャンスです!

 とのことです。

それでは次の質問!

 DC版ボーダーダウンの件です。ステージ6のサンプルプレイは収録されていますか?

H/N 日置さん

 うすうす感づいてらっしゃるとは思いますが、ステージ6のサンプルは収録されていません。ゴメンナサイ!

お久しぶりです。もう年末ですね。
さて、年末と言えばコミックマーケットですが
今回も…出展されますよね?

H/N KIMさん

 もちろん・・・と言いたいところですが、実はスーパースィープさん、ブースの抽選に落ちましたので、出展されません(汗)。

 まぁもともとG.rev絡みの新作CDを出す予定はありませんでしたので・・・

 

 それではまた来週ー!