毎週月曜日更新

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■2003/06/27■ Vol.84 発表ラッシュ!

 お待たせしました〜〜〜〜!!

 今週は衝撃の重大発表を始め、大ネタ小ネタ入り混じりのネタ大放出です!
さて、どのネタから行こうかなぁ…ということで、まずネタ第一弾!

 

★ネタ1(ネタ度:大)
「BORDER DOWN SOUND TRACKS」発売決定!

 愛すべき、全国のボーダーダウンプレイヤーに贈る、珠玉の1枚…お待ちどうさまでした!皆の期待に答え、ついに本サントラ登場です!!

※発売日等の情報はこちらのページにて。

 なお、今回も販売形式はセガダイレクトさんのネット販売とスーパースィープさんの直販になります。

 

そして2ネタ目…

★ネタ2(ネタ度:大)
「BORDER DOWN」DC版発売決定!

 こちらもお待たせしました!これに関しては後に情報をお届けしますので、詳細はもうしばらくお待ちください(暫定的な情報ページはこちらになります)。

 ここでディレクターからのコメントです。

 DC版、頑張って作ってます。いや、ここ数日は引越し作業ですが(苦笑)

 現在の状況ですが、”DCへの移植が終了”というところです。業務用とはVRAMやメインRAM容量の違いがあり、圧縮に苦労しましたが、とりあえずメインプログラマの尽力により、全て納めることが出来ています。
 業務用DIMMボードからGDになったことによる”ゲーム中のアクセス”も難関でしたが…これも尽力という名の”無茶”をしてもらってます(笑)。

 あとは家庭用オリジナル要素の作りこみ…1つでも多くの追加要素を入れようと頑張っているところですので、応援ヨロシク!

 

 発売日がサントラと同時の9月25日と、まだ3ヶ月先の話ですので、それまでは業務用クリアを目指して頑張ってください!

 

★ネタ3(ネタ度:中)
「BORDER DOWN」限定版?

 さて、今回の発表で一番関心(?)があるのはこの「限定版」の存在だと思います。

 この限定版は、いわゆるプレミアグッズを添付した限定版ではなく、サウンドトラックCDとの「同梱版」だと考えてください(中に入っているのは「BORDER DOWN SOUND TRACKS」と同じCDです)。
 「何とかサントラを通販だけでなく全国の流通に乗せたいなぁ・・・」というところから発生したアイデアが、スーパースィープさんとG.revの身軽さを持ってして実現した、というところです(笑)。

 

 簡単に仕組みを説明しますと、

スーパースィープさんから直接グレフがサントラCDを買い取る

そのCDを限定版パッケージに同梱して売る

 …で、通常2500円のサントラCDを2000円(6800+2000)で売る形でやらせてもらってます(ちなみに、パッケージ印刷代等の諸経費を差し引くと、「限定版による上乗せ分」の利益は、ありません(笑))

 

 最後に、「どれを買えばいいのか」を表にしますと…

DC限定版

・サントラとDC版を同時購入予定の人
・少しでも安くサントラ+DC版を購入したい人

DC通常版

・ゲームだけ欲しい人
・コミケのスーパースィープブースでサントラを購入し、後でDC版を購入する人

サントラ

・サントラだけ欲しい人
・どうしても早く聴きたいので、コミケで購入する、という人

 という感じになります。自分の好みにあったものをご購入いただければ幸いです♪

 

★ネタ4(ネタ度:小)
引越し終了

 前々からの予告通り、引越しが先日行われまして、無事終了しましたー。
ついにマンションの1室から脱却です!

…今回はネタが多いので、ここまで!(笑)

 

★ネタ5(ネタ度:中)
アルカディア対談「Yack. vs さんたるる」!

 今月末発売のアルカディアで、何とYack.さんと「怒首領蜂 大往生」「ケツイ」でおなじみのさんたるるさんが対談を行っております!ゲームミュージックファン必見!の対談をお楽しみに!

あとひそかにハイスコアページの「ルール変更」も注目だ!

 

 

 …駆け足でお送りしてきましたネタ大放出大会、いかがでしたでしょうか?様々な大人の事情(?)により、本日に情報公開が集中してしまいました。勿体無ぇ…

 引き続きBORDER関連情報は、ちょくちょく続報をお送りする予定ですので、長いー目でお待ちください。

 ふぅ〜疲れた。それではまた来週か再来週!


■2003/06/16■ Vol.83 引越し!

 

 

 のっけから来週の予告、というのもナニですが…来週月曜日の更新は、会社の引越し作業が入るのでお休みになります。

 その代わり、来週末にとある大ネタの発表が控えていますので、そのタイミングに合わせて更新も行われます。無事に引越し作業が終了していれば、の話ですが。

 何はともあれ来週お楽しみに〜

 

 そんなこんなで先週に引き続き忙しい毎日ですが、先日、その合間を縫って「BORDER DOWN」の開発者によるプレイ映像が収録されました。時間にして約240分!

 何でそんなことをしてるのかと申しますと…只今セガさんの紹介サイト(こちら)のストリーミング配信コーナーに、上記のプレイが公開されることになったんですねー♪

 なにぶん開発の仕事との並行作業だったため、「完璧なプレイ」というわけにはいきませんでしたが、それでもクリアを目指す上での攻略の手助けになるプレイが収録されていますので、近日中の公開をお楽しみに!というところです。

 

ボーダーダウンにメチャクチャはまってます!
こんなに寝ても覚めてもパターン考えてるゲームは
久しぶりです。で、今日初めてノーコンティニューで
クリアしました!6Dで1.96億点でした。
クリアした直後、友人にメールで知らせようと思った
んですが、指が震えて文章書くのに一苦労しました(笑
サントラが出る日を楽しみにしながら、
明日からも2.2億位を目標に精進します。
お忙しいとは思いますがページの更新も
楽しみにしてますです。では。


H/N VEGさん

 おぉ〜〜〜!素晴らしい!クリアおめでとう御座います!

 巷では総じて「最初のとっつきが悪い」ということで、正直、インカム面で苦戦している本作(店舗の皆様、申し訳ありません…)ですが、こういう声を聞くと、少しは作った甲斐があったのかな…と思わずにはいられません。

 また、6Dだけでなく、コース別にスコアを出す楽しみ(コース別集計しないかなぁ…>アルカディア)もあったりと、いろんなところで相当長く遊べるように設計されているゲームだと思いますので、これからも末永くプレイしていただければ幸いです!

 

はじめまして。ボダン面白いです。ばりばりやりまくってます。

ボダンで気になったこと
エリア間のデモ、ボス登場デモ、エンディングとかボタンで飛ばせる場合には、スタートボタンのみのほうがいいかなー、と思いました。
せっかくのステージ開始演出とかが初プレイの人の何気ないボタン連打で飛ばされてぜんぜん堪能していないところを見るとちょっと勿体無いと思いました。

でもボス登場デモを飛ばしても、すぐにはボスへの判定が出ない(撃ち込みに出遅れる心配がない)っていう親切設計は嬉しかったです。


あとはコイン未投入時のデモ画面で、ボタンを押せばランキング画面にすぐに移行できる機能があると便利かと思いました。6面も複数あることですし。



何はともあれG.revスタッフの皆様、これからも頑張ってください。次回作までボダンをやりこませていただきます。

H/N choさん

 はじめまして!&お便りありがとうございました!

ボダンとボタン…(微笑)

 実はキャンセルについてはロケテストではスタートボタンのみでした。
で、殆どのプレイヤーが「スタートボタン=キャンセル」に気づかず、Aボタンを連打している、という状況でしたので、Aボタンもキャンセルできるようにしました。

 ちなみに、Aボタンのキャンセルは、デモ前後にスキップ防止の待ち時間を設けていますが、スタートボタンのキャンセルは、待ち時間無しでさくっとキャンセルできるようになっています。以上あまり役に立たない豆知識でした(笑)。

 ランキングについては今後の参考にさせていただきます。どうも有難うございました!

 

 今週はここまで。それでは衝撃の来週までごきげんよう!


■2003/06/09■ Vol.82 大きな動きが…

 

 以前予告したコレ(引越し)ですが・・・ついに正式に事務所の引越しが決まりました!

 …というわけで、仕事をしながら引越しの手続きに追われつつ、○○○○の準備やら○○の…と息つくヒマもないG.revで御座いますー、あー忙しい。

 それはさておき、さくっと投稿コーナー♪

こんにちわ。いつもお世話になっていますKIMです。
3面ボスが抜けられません。

最近ボーダーダウンをやっていて思うのですが
1面ボスが回転しながら飛ばしてくるものって
ひょっとして「コンタクトレンズ」ですか?
いえ、前々から韻を踏んだ(1ボスの)名前のイニシャルと
特徴のある外観にデザイナーの拘りを感じていまして
攻撃してくるパターンや攻撃方法自体にもきっと何か
拘りがあるはずだ、と思っていたのですが、つい最近
会社で受けた集団検診の視力検査でCの字を見ていたら

>主砲からはSEEDを乱射>主砲からはSEEDを乱射>主砲から…

…コンタクトレンズですよね?

H/N KIMさん

 そういわれると・・・(笑)。どうなんでしょう?

ディレクター「偶然。っつーか、気のせいです(笑)」

だそうです(^^;。
 まぁあんなにコンタクトする”目”が無いですしね!(←問題はそこではない)

 3ボスは恐らくTYPE "R"ですね・・・ヤツは強いです。もしくじけそうであれば、REDでボス戦に突入するのも手かも知れませんが・・・ビームを惜しみなく使えば活路は見出せるかと。頑張れ!

 

 さて、今月末発売の月刊アルカディアの企画記事はかなり注目ですよ!どんな内容なのかはこうご期待!

 大きな動きが見えつつある今日このごろ・・・それではまた来週!


■2003/06/03■ Vol.81 忙しい…

 先月末あたりから、かなりハードなスケジュールになっているため、なかなかウェブサイトの方に手が回らないのが悲しい今日この頃です。

 でも今日は午前0時前に帰れそうだからラッキー♪


涙が


 とまぁそんな事情もなんのその、今週も月曜日はやってくるわけで、週刊G.rev更新です。

 あ、こらそこ、今日は火曜日・・・とかいいっこなし。

 

 ご存知のとおり、先週「BORDER DOWN」のページがリニューアルされました!オマケの裏技もそうですが、これからちょくちょく皆様に喜んでいただける情報を用意したいと思いますので、長い目で見守っていただければ幸いです。
 あと、コーナーに対する要望などもありましたら、ゲームの感想のついででも構いませんのでお寄せいただければ嬉しいです!

 

 ここで、最近ご無沙汰の投稿メールのご紹介〜

はじめまして。
 スターシーカーの時もしっかりとした作りに丁寧なゲームだなぁと感心していたのですが、ボーダーダウンは本当に良く練られたゲームだなぁとプレイ毎に感歎しております。
 私はクリア重視の残機潰しプレイの割にまだ5面道中でとまっているのですが、
ブレイクレーザーとスピードチェンジと敵配置(早回しやらなんやら)が絶妙で、パターン作りの楽しさに筐体の前で身悶えしています。(笑)

 ただ、ブラストシティ筐体のような高解像度モニタを前提としているためか2D向けの比較的発色の悪い(暗い)モニタではキャラクタの陰になる部分(3面隕石など)がステージによっては背景に溶け込んでまったく見えなくなりプレイに支障をきたすこともあるので、オペレーター向けに『筐体によっては画面を明るめにしろ』的なものを取扱説明書に記載しておいたらよろしいのではないかと思いました。(既になされているのであればごめんなさい)
 というのもゲームの部分の出来が素晴らしいので、こういうことで客のとっつきが悪いならあまりにも残念だなぁと思ったのです。

以上、乱文失礼しました。
これからも素晴らしいゲームを作る為にがんばってください。

H/N  #さん

 どうもありがとうございました〜!楽しんでいただけているようで、こちらも練りこんだ甲斐があったというものです♪

 モニターの件ですが、甘く見ていた部分でした。
 ちょっと前の低解像度モニターでの写りをあまり考えていなかったため、環境によって大きく左右されてしまう状態を作り出してしまったなぁ、と反省しております。

 何はともあれこれからもボーダーをヨロシク!

 

 それではまた来週!