マルヤマです。
今朝、Valveさんから「ストラニアの配信日なんだけど、イベントと被るので、配信日変更した方がいいよ」というメールが届きました。
お、おぅ…もうちょっと早く言って欲しかったな。でも言わないより遥かにいいですね!(前向き)
というわけで配信日を変更いたします。
変更前 2015年11月27日(日本時間)
変更後 2015年11月25日(日本時間)
2日前倒しになります!
よろしくお願いいたします~
マルヤマです。
今朝、Valveさんから「ストラニアの配信日なんだけど、イベントと被るので、配信日変更した方がいいよ」というメールが届きました。
お、おぅ…もうちょっと早く言って欲しかったな。でも言わないより遥かにいいですね!(前向き)
というわけで配信日を変更いたします。
変更前 2015年11月27日(日本時間)
変更後 2015年11月25日(日本時間)
2日前倒しになります!
よろしくお願いいたします~
マルヤマです。
グレフ復活の狼煙(?)、第一弾!
この度、パブリッシャーとして米国Valve Corporationが運営展開するPC用ゲームプラットフォーム「Steam」に参入いたしました!
参入第一弾タイトルは「星霜鋼機ストラニア」(英語名”Strania – The Stella Machina”)になります。
地味に今後のグレフ開発の方向性の命運を担っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。
配信日は2015年11月26日(PTS 太平洋時間/日本時間は27日)の予定です。
価格は日本円で1,480円、発売直後はローンチディスカウントとして20%オフです!
ご無沙汰しております、マルヤマです。
2015年も残す所2ヶ月を切りました。月なみですが時の流れは早いものです。
さて先日、しばらく長期で抱えていたコンシューマーの下請け案件が一段落しました。
弊社のことをず~っと追っかけていただいているファンの皆様には、弊社グレフの基本姿勢
「下請けで溜まった資金を自社オリジナルにぶっ込む」
のことは多少なりともご存知かと思います(笑)。
なので、ある程度お金が溜まったのかな?と思われるかもしれませんがまったく溜まっておりません。
ここで、この数年何があったのかなどを書き込んでいると、ちょっとした炎上ネタの火種になりそうなのでやめておきますが、いずれどこかの機会にぶっちゃけ(強制終了)
まぁそんな感じでここ数年下請けOnlyで続けてきましたが、もう業界的な意味でも下請けは厳しいかな、と思っています。いま現時点でソーシャルゲームの下請けは安定していますが、これもいつまで続くか怪しいですし…
なので、今後はお金が無いなりにいろいろ頑張ってみようかと思います!
状況としては弊社第一弾「どきどきアイドルスターシーカー」よりも悪い状況からの再出発です。
ただ、それでもまだやれることはある、と思っています。
新作ではないですが、近日中に1発、情報を出す予定です。
小さい”狼煙”ではありますが、弊社グレフに再びご注目いただければ幸いです。
マルヤマです。
2ヶ月以上ご無沙汰しておりました…スミマセンでも話題があまりないものでして。
○幻想の輪舞 for PS4 リリース!
本日より、幻想の輪舞 PS4版のダウンロードが開始とのことです!
本作は弊社がライセンスを許諾したことでちょいと話題になりました。
弊社は許諾をしただけで監修等は行っておりませんが、苦労している・頑張っている旨のご報告は受けておりましたので、 無事発売を迎え、嬉しく思います。
で、ウチはどうなの?という話ですが…うーん、もうちょっと資金を貯めないと(汗)。
申し訳ありませんが、そういう状況です。
これでも2年くらい前のどん底から大分回復したのですが、まだちょい傷が癒えてない、という感じです。
逆に言えば完治寸前(?)なのでもう少し頑張ります!
○お仕事について
もちろん下請けではありますが、絶賛労働中です。まだ家庭用機向けやってます。
ただ、色々思うことも有り、家庭用機の下請け制作は今後ほぼ受託しないかなぁ、という感じになっています。
理由はいろいろ察してください(苦笑)。
あ、自社開発ではまだアーケード&家庭用機を諦めてません!
必要な物が貯まればまた頑張ります!
それでは~
マルヤマです。
本日、ガルチさん制作のスマートフォン向けゲーム「リリーと魔神の物語」が配信されます!
弊社も同作品のお手伝いを少しだけさせていただきました♪
PVはこちらっ
「まもるクンは呪われてしまった!」のノウハウを生かした(?)、簡単操作の『きせかえ』アクションRPGとなっております。
興味のある人は是非ダウンロードを!
マルヤマです。
引っ越しから3週間ほど経過し、ぼちぼち慣れつつあります今日このごろです。
前回記事にて「今回の話はまだまだ続きが~」と書きましたが、ガルチさん以外のイルカアップスさん、トイディアさんについて、そして今回の経緯について、わかりやすいインタビュー記事がCNET Japanさんに掲載されましたので、ご報告いたします!
資本関係のないゲーム開発4社が仕切りなしのワンフロアで業務–相乗効果の狙いを聞く
上記記事に至るまでの話、そして今後の話はまた別途の機会にてお伝えしたいと思いますが、現状の姿と報告としては上の記事を見て、「あー、まだ頑張ってるんだな」という感じで見守っていただければと思います♪
それではまた!
マルヤマです。
と、いうわけで以前より話に挙がっていた、事務所引っ越しの詳細です。
業務提携と事務所移転・・・簡単に言えば、「ガルチさんと同居します!」ということです。
あ、結婚(≒経営統合)じゃないですよ~。
互いの独立性を保ちつつ、一緒に仕事をしやすくする、という状況に持っていくことが、今回の引っ越しの目的です。
まぁ、元々ガルチさん設立以来から、目に見える形では「まものろ」や、目に見えない仕事もいろいろ一緒にやってきた経緯がありますので、これからも両社の関係性について、あまり変わらないといえば変わらないです。
ですが、同じ場所でやることで、今後の機動力は相当上がります!
早速、プレスリリースの通り「共同ブランド」の話など、具体的なアイデアが次々と形作られています。
それらが具現化するのはもう少し先にはなると思いますが、まずは両社から生まれる何かを楽しみにしていただければ、と思います。 ご期待ください!
今回のお話にはまだまだ続きがあるので、そちらについては近日公開予定です。
お楽しみに~。
マルヤマです。
あけましておめでとうございます。
本年も有限会社グレフをよろしくお願いいたします。
近況をお伝えしたいところではありますが、非公開情報が多いためなかなかお伝えすることができず…という感じです。
弊社は今年で設立15周年となります。節目、というわけではありませんが、そろそろ弊社は「変わらなければならない」時期に来ました。
弊社のどこを変えるのか、またどこを変えないのか。
難しい判断を迫られる中、2015年の年明けを迎えました。
幸い、戦える戦力は欠けることなく揃っています。
その戦力を活かしながら、2015年を戦っていきたいと思います。
恐らく、このblogを見て頂いているようなアンテナを持っている皆様には、今年中に何回か別方面?から弊社の名前を見かけることがあろうかと思います。
その際には、「あぁ頑張っているのだな」と弊社に思いを馳せていただき、可能であれば応援していただけますと我々の励みになります。
まずは今冬中に弊社から何かご報告をさせて頂く予定です。
主題は以前お伝えした事務所移転の話ですが、それだけではなく…おっとここから先はその機会に!
どうか今年もよろしくお願いいたします。