マルヤマです。
明日10/20より行われます「星霜鋼機ストラニアEX(以下 “EX”)」1stロケテストですが、前バージョンである「星霜鋼機ストラニア」からの変更点や、今回のコンセプトなどを記します。
■コンセプト
アーケード版ではNESiCAxLiveの性質上、日本国内のみの可動でしたので、今回EXA基板でリリースするEXは「ストラニア海外版」という位置づけが大前提になります。
ただ、今回せっかくなので「初見プレイヤーに対しもう少し敷居を低くする」ことを重点において、かつ既存プレイヤーの皆さんにも楽しんでもらえるよう様々な変更を行いました。
※つまり海外版XE○EXみたいなもんです(笑)
なお、今回のロケテストでは以下のような追加、変更点を施しております。
■プレイヤー武器の攻撃力調整
ストラニアでは武器”SIDE”など、使ってもらえなさそうな武器を強めにする設定を行い、その結果一定の成果を生んだ自負はございます。
しかしながら、今回海外版の制作にあたって、ご協力いただいたEXA基板開発関係者の方を通じて、「VALCANが弱くてボスが倒せない」等、Steam等海外プレイヤーから様々なご意見をいただきました。
そのあたりを参考にして、今回以下のような調整・変更を行っております。
・バルカン:弾速度と攻撃力UP(特にレベル2)
・ミサイル:連射力UP(特にレベル2)、攻撃力UP
・ロケット:爆風攻撃力UP、レベル2の発射間隔UP
・ボム:連射力UP、レベル2の爆風範囲UP
・レーザー:攻撃力UP(特にレベル2)
・ディレクション:攻撃力UP、レベル2のWay数を4から5に変更(&Way範囲UP)
・リフレクト:レベル2の連射力UP
・サイド レベル2の連射力UP
・ソード:二刀流3段目の攻撃力を大幅UP
全部パワーアップしたら同じじゃねーかという声が聞こえてきそうですが、それなりに差をつけております。
■ゲーム開始前チュートリアル動画の追加
ステージ1開始前に操作説明等の動画を挿入しました。
■アレンジサウンドの追加
ストラニアのサウンドデザイナーであるヨナオケイシ氏によるアレンジサウンドをBGMにプレイできます。
陣営&難易度選択画面中にスタートボタンでオリジナルサウンドと切り替えることができます。
■戻り復活をその場復活に
家庭用&Steam版の追加仕様である「その場復活」仕様を標準仕様としました。
■難易度「HELL」の追加
旧「EXPART」よりはるかに難しいHELLモードを追加しました。
■難易度「NORMAL」が最終ステージまで遊べるように変更
旧ですとステージ6エンドでしたが、最終ステージまで遊べるようにしました
■全体的な難易度の変更
感覚的には前出の武器攻撃力UP調整も相まって、「NORMAL」では「武器チェンジが苦手という人でも、推し武器メインでクリアできる」ような調整を目指しました。
また、「HARD」「EXPART」はそれぞれ少しだけ難易度を下げ、その中で一部目先を変えたり、特定攻撃の弾速度を変えたりなどのマイナーチェンジをしました。
「HELL」は…とりあえず今回、目一杯、ガッツリ難しくしてあります。まさに地獄。
■敵トリガーの微(?)調整
正直、前作「ストラニア」で敵トリガーは完成(演出込みでこれ以上弄りようがない)と考えていましたので、今回一番悩んだところですが、EXで少し調整しました。
殆ど間違い探しのレベルですので、やり込んだプレイヤー以外は分かりづらいかと思います。
本来の目的(海外版ストラニア)がありますので、良い部分はそのままお届けしたいな、というところです。
しかしながら、基本的にこれまでは全難易度通してトリガーは変わらないのですが、今回「HELL」だけは実験的に個別で(より苛烈な方向に)トリガーを一部変更しています。求ム挑戦者。
そんな感じでEXロケテスト、明日からよろしくお願いいたします!
あ、あと、感想等メールかTwitterハッシュタグ #ストラニアEX にて、こちらも合わせてお願いいたします!